pc.watch.impress.co.jp
トラックメイキングをするためには、それなりにPCのスペックも良くなくてはいけません。

PCは沢山の種類があり、初心者の人はどんなPCを購入したら良いのか分からない人が多いと思います。

そんな人のためにトラックメイキングに適したおすすめのPCをご紹介させていただきます。

トラックメイキングに適したPCの選び方

zoom.co.jp

 

楽曲を制作するには、PCに内臓されているメモリというものがなるべく大容量である事が前提です。

このメモリの数値が小さければ小さいほどPCの処理が遅く、楽曲の制作中にPCやDAWなどのソフトがフリーズしてしまう現象が起きてしまいます。

逆にメモリの数値が大きいほど処理やソフトの読み込みが早く、フリーズも滅多にせずに制作をシームレスに行えます。

PCを購入する際には下記のスペックを参考にしてください。

トラックメイキングに適したPCのスペック
CPU インテル core i 5以上
メモリ 最低8GB以上
ストレージ SSD120GB以上
画質 フルHD

ストレージはHDDとSSDの2種類がありますが、現在販売されているPCに内臓されているほとんどはSSDです。

SSDにする理由はHDDよりも読み込みのスピードが速く、更に耐久性が高いためです。

トラックメイカーにおすすめのデスクトップPC

Dell デスクトップパソコン Inspiron 3668 Core i5モデル

DELLの中でも安価なのに高スペックなPC。メモリが足りなければ増設も可能。メモリは8Gで128GBのSSDも搭載しているので、トラックメイキングをするには申し分ないスペックです。

UフォレストPC Amazon限定 第8世代 Core i5

8GBのメモリと240GBのSSDがついた10万円以下で購入が出来るハイスペックPC。形もコンパクトで場所をとらず、耐久性も良く快適なトラックメイキングが出来るでしょう。

 

7世代 ゲーミングPC Core i7 7700K 4.20 Ghz/メモリーDDR4 16GB/SSD 240GB/HDD 2TB

こちらはゲーム用のPCですが音楽制作にも問題なく使用できるモデルです。メモリは16GBでSSDは240GB!これだけのスペックで15万で購入が出来るコスパ最強のモデルといえるでしょう。更に音楽制作で一息つきたいときにゲームまで出来るという。一石二鳥ですね!

 

Lenovo デスクトップ AIO 520S 23.0型 FHD液晶一体型

モニタと一体型になったタイプ。モニタサイズは23.0型と大きめで、メモリはなんと16G!更に256GBのSSDが搭載されており、金額は15万円をきっておりこちらもコスパ最強モデルとなっております。

トラックメイカーのおすすめのMAC

アップル 27インチ iMac Retina 5K Display

モニタが27インチで5KのRetinaディスプレイ搭載のモデル。トラックメイキングの他に映像編集など、クリエイティブな事を色々としてみたいのならこのモデルがおすすめ。

Twitterで「Trackmakers」をフォローしよう

よく読まれている記事